ちゃきステ新作パターンモニター★タックワンピ

こんにちは。

新年度になりましたが、仕事の忙しさは継続中^^;
GWが待ち遠しい今日この頃です・・・

***
この度、ちゃきステさんの新作パターン、タックワンピのモニターをやらせて頂きました

ワンピ丈とチュニック丈、長袖と半袖、それにパフスリーブもできちゃうステキなパターンです♪

ワンピ丈とチュニック丈と、長袖と半袖orパフスリーブのいずれかを組み合わせて2着作る必要があったのですが
全部作ってみたい~!と3着作りました!
身長101cm、体重16Kg位の子がサイズ100を着ています。

さっそく行きます。
まず1着目!
タックワンピ1
ワンピ丈、長袖です。

スカート部分がよくあるギャザーではなくタックということだったので、
「セーラー服っぽくしたら絶対かわいい~♥」と思いまして、こちらはちょっと凝ってみました!
タックワンピ8
スカーフを通せるように、肩にループ?をつけてます。
スカーフはお気に入りのリバティで★

そしてスカート部分は・・・
タックワンピ9
タック部分にステッチを入れて、プリーツみたいなボックスみたいな感じにしてみました。
しかしステッチ・・・合計48本!!!鬼のようでした(苦笑)
ステッチを入れてみてもよいかどうか、ちゃきステさんにお伺いし、いいですよーと回答頂いたものの・・・
途中やっぱりやめておけばよかったと思ったりもしたのですが(笑)
最終的には思っていた通りの仕上がりになったので、満足ですー!

タックワンピ2
後ろはこんな感じ。

タックワンピ3
ステッチを入れることできっちりタックになってますが、動くと広がっていい感じです♪

こちらは、どちらかというと硬めの天竺を使ったのでステッチも問題なかったです。
柔らかい生地だと、厳しいかもしれません。
(48本もステッチ入れる物好きな方はいないか・・・^^;)


続いて2着目!
タックワンピ7
ワンピ丈、半袖です。

タックワンピ6
こちらはステッチは入れず、デフォルト通りなのでスカートふんわり♥
ギャザーよりもタックの方が全然らくちん!!
スカート丈もちょうどいい~♪

タックワンピ5
夏によさそうなワンピです。
大人っぽい色・柄で、5歳女子も気に入った様子♪
はやく夏にならないかな~^^


最後3着目!
タックワンピ10 (1)
チュニック丈、パフスリーブです。

生地はslowboatさんのポンチ(ドルチェ)とソルメッシュで。
ポンチはすこし張りがあるというか、しっかりしているので、タックがきれいにでましたー♥

タックワンピ11
大好きなソルメッシュ、王道の袖使いです^^
リブは同じくslowboatさんのアラザンドット(だったよな、確か。。)で、全てカラーは「ピーチ」なのですが
やっぱりちょっとずつ色が違いました。ドルチェが一番濃いかな?

前回書いたとおり、3月の予約でソルメッシュ、このピーチも予約したのですが、
後から1.5M程在庫しているのを発見しまして・・・袖とかのちびちび使いじゃ全然減らないじゃないのっ!!
カーディガンでも作ろうかなぁ^^;と思ったのでした。

タックワンピ4
チュニック丈にはやっぱりレギンスかなと思い、慌ててこのレギンスも作りました。
こちらはちゃきステさんのフレアースカッツ110サイズ、長さは7分丈位になるように適当に。。

生地はslowboatさんの60スムース。←すごく気に入ってます。
気づいたら全身slowboatさんでしたー★


ということで、3着作ってみたのですが・・・

簡単!かわいい!すっごく気に入っちゃいました~♪
スカート部分はギャザーよりも全然楽ちんだし、縫い方も先に見頃とスカートを縫って
後から脇を縫い合わせるという方法。断然こちらの方が楽ちんですよね。
ただセーラー風についてはステッチを入れる関係で、先に脇を縫い合わせてから見頃とスカートを縫い合わせています。

スカートとの組み合わせも色々考えたら楽しい♪
また作っちゃおー!と思っています。

こちらのタックワンピ、4月中の発売を予定されているとのことです。
ぜひぜひ皆さんチェックしてみてください~♥
8831-71.jpg

***
最後までお目通し頂きありがとうございました。
ランキングに参加しています。

↓の画像をポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

また遊びに来てくださいね^^
コメントも残して下さるととっても嬉しいです🎶



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
セーラー服みたいで本当に可愛いです~っ。
ステッチ入れた甲斐がありましたねw
ドルチェ×ソルメッシュも素敵だし…。
リボン×黒も使いやすそうで良いですね。
ちゃきステさん、最近ご無沙汰ですがこれ見ると欲しくなります~。

きつねさん

こんにちは!
返信遅くなってしまってすみません><
ちゃきステさん、ご無沙汰ですか?
このワンピはギャザー寄せがないので、楽ちんでしたよ♪
スカート部分を着けなければ普通のTシャツになるし、弟くんにも使えそうですよ♥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)